実践レポートブログ

Fbページ「日々そなえる」で紹介した記事の内容を実践レポート!

非常食実食レポート🌸その1🌸

 

はじめまして!
Fbページ「日々そなえるhttps://www.facebook.com/hibisonaeru/?ref=bookmarks
の中の人 ”あんこ” と申します✨

 今回は「非常食実食レポート🌸その1🌸」
では、早速レポートしていきたいと思います😊
背後にちょこちょこ我が家の猫のパーツが映り込んでいますがお気になさらず…🐈

 

今回食べたものはこちらの2つ!

f:id:ssuhara:20170628095654j:plain 

f:id:ssuhara:20170628095740j:plain

 「IZAMESHI Deri」の「名古屋コーチン入りつくねと野菜の和風煮」

トーヨーフーズ」の「どこでもスイーツ缶(抹茶)」
です!

まずは「名古屋コーチン入りつくねと野菜の和風煮」から…。
こちらの非常食は、昨年の第一回「日本災害食大賞」の「美味しさ部門」で
✨1位✨に輝いているんです!
これは期待できる!

f:id:ssuhara:20170628095828j:plain

開けてみてまず思ったことは、「いい匂い!」
そして、汁も具もたくさん入っている…。
裏の成分表によると、こんなに沢山のお野菜が入っているんですね🎶

f:id:ssuhara:20170628100455j:plain
賞味期限は3年後の2020年3月13日

f:id:ssuhara:20170628101049j:plain
水が出ない非常時をイメージして、ラップを敷いたお皿に盛り付けてみました!
具が結構大きめで、食べごたえがありそう~!
ちなみに今回は、温めずに常温でいただきます😊

f:id:ssuhara:20170628101329j:plain
こちらが主役の「名古屋コーチン入りつくね」
食べてみると、鶏肉の風味をしっかりと感じられて美味しい!
ニンジンやシイタケなどの野菜たちも柔らかく、しっかり味が染みていて、
想像以上の美味しさ!
この味が非常食って、いい時代になったな~と。。。

一緒に食べていた母は「つくねにもう少し食感が欲しい」と言っていました。
それは確かに。。。
でも、老若男女問わずが食べる非常食なので、
「お年寄りや子ども向けに柔らかいのは仕方ないね~」と話していました。

 と、いうわけで「名古屋コーチン入りつくねと野菜の和風煮」の総合評価は~…

 

☆5つ!(☆5がMAXです笑)

 

ほっこり優しい味わいで、きっと誰が食べても美味しいと感じると思います!
具だくさんで栄養バランスも良いですし🎶常温でもしっかり美味しい!
皆さんも、備蓄する非常食を選ぶときは是非候補に入れてみてください✨

 

お次は「どこでもスイーツ缶(抹茶)」!
ご飯のあとはデザート💛
この非常食をレポートに選んだ理由は、単純に私が食べたかったからです(笑)
缶詰のケーキって気になるじゃないですか…。

賞味期限は2年後の2019年!
(缶の裏面に記載されているのですが写真撮り忘れ💦)

f:id:ssuhara:20170628103256j:plain

缶のフタは開けやすいプルトップ缶になっています。
ここで1つ問題発生…。
フォークとかが付いてない~!!💦
これって、被災後自宅にいたならまだしも、避難所とかで食べようと思ってたら不便ですよね。。。
とりあえず、家にあるフォークを使って実食です~。

f:id:ssuhara:20170628103631j:plain
パッケージに「4つに切って取り出して食べてね」とあったのでその通りにしてみました。
お味の方は…
ちゃんと抹茶の風味もあって美味しいし、缶詰でこのクオリティって凄いと思うのですが、常温保管していたのがいけなかった…。
生ぬるいケーキになってしまっています。残念。
食感も柔らかくていい感じです!
残った分を冷蔵庫で冷やして保管中です。。。

さてさて、「どこでもスイーツ缶(抹茶)」の総合評価は~…

☆3つ!

フォークなどが付いていない、常温だとイマイチ…ということでこの評価に。。。
冷やしてある残りの分に期待です~。

今回の非常食実食レポートは以上です!
次回もお楽しみに~🐈